人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大聖堂と冬の夜の青い空

mardi, le 2 décembre,,,,,no,1

季節や時間によって様々に変わるヨーロッパの空の青い色には、日本では見ることのない青がいくつもある。

大聖堂と冬の夜の青い空_d0135907_23373712.jpg



この季節は、太陽が沈んだすぐ後の濃い青い色の空がとても美しい。


大聖堂と冬の夜の青い空_d0135907_23375950.jpg



澄んだ冬の夜の青い空の下、路地の古い街並みから垣間見える、13世紀から16世紀にかけて建設された壮大な大聖堂。


大聖堂と冬の夜の青い空_d0135907_23382175.jpg



大聖堂の向いの街並みです。


大聖堂と冬の夜の青い空_d0135907_23384351.jpg



夕食にいただいたムール貝は、私の大好物♪
フランスのムールは小さめなのが特徴です。


大聖堂と冬の夜の青い空_d0135907_2339587.jpg



フラン人ママの得意料理、きのこのタルト。

**おまけ**

大聖堂と冬の夜の青い空_d0135907_23392717.jpg


今ではほとんど木々の葉っぱも落ちてしまい、冬景色が広がっています。
上の写真は3週間前ぐらいに撮ったもの。
紅葉の時期がとても前のことのように感じ、少し懐かしい気分。。。
by cihir | 2008-12-03 00:50 | FRANCE