人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Galette des Rois☆ガレット・デ・ロワ

 lundi, le 5 janvier -7℃

ガレット・デ・ロワというお菓子をつくりました〜。

Galette des Rois☆ガレット・デ・ロワ_d0135907_441186.jpg



フランスでは、1月の第一日曜日はエピファニーというカトリックのお祭りの日。
この時期に食べるのが、このアーモンド・クリームのたっぷり入った焼き菓子です。


Galette des Rois☆ガレット・デ・ロワ_d0135907_4412566.jpg



この季節限定のパイ菓子は、アーモンド・クリームの中に、フェーヴと呼ばれる陶器でできた小さな人形を隠し入れて焼きます。

食べている時にこの陶器を見つけた人が、紙で出来たかんむりを頭にのせて王様になります〜。


Galette des Rois☆ガレット・デ・ロワ_d0135907_442236.jpg



今回は、パイ生地の中に入れたアーモンド・クリームには、卵を入れずに軽く仕上げました。

材料は、アーモンド・パウダー、無塩バター、きのうの記事で紹介したカソナードという未精製の砂糖のみです。


Galette des Rois☆ガレット・デ・ロワ_d0135907_4451060.jpg



クリームを生地で包み1時間程ねかせた後、オーブンで30分ほど焼いて出来上がり〜。初めてにしては、なかなか良い出来でうれしいな。。。


Galette des Rois☆ガレット・デ・ロワ_d0135907_44554100.jpg



このガレット・デ・ロワ、フランス中のパン屋さんやお菓子屋さんで1月いっぱい売られています。


Galette des Rois☆ガレット・デ・ロワ_d0135907_4462744.jpg



いろんなお店で食べ比べしてみるのも楽しいかも。。。

でも、やっぱり家で手作りしたものが一番おいしいな〜。010.gif060.gif
by cihir | 2009-01-06 05:33 | お菓子作り