人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本の昼ごはん&となり街の市役所

mardi, le 10 février

日本一時帰国19日目になる今日は、お昼にこんなものを作って食べました。

日本の昼ごはん&となり街の市役所_d0135907_0211221.jpg


献立は、切り干し大根、かぼちゃの煮物、鮭の塩焼き、それから昨日の味噌汁の残りで炊いた炊き込みご飯。

日本の昼ごはん&となり街の市役所_d0135907_0212840.jpg


炊き込みご飯は、塩と醤油で味を足して炊いてみたところ、とっても香ばしく炊き上がりました。

日本の昼ごはん&となり街の市役所_d0135907_0231187.jpg


切り干し大根は、干し大根とニンジンだけでシンプルに作り、大好きな白ゴマをたーっぷりとかけました~。

日本の昼ごはん&となり街の市役所_d0135907_0233223.jpg


かぼちゃ自体が甘くてホクホクだったので、実はゆでただけ。。。
甘い味付けよりも、かぼちゃ自体の味がとても好きなので、こんな食べ方が気に入っています。

日本の昼ごはん&となり街の市役所_d0135907_024452.jpg


上の写真は、帰国初日に出会った途端に気に入って購入したマグカップです。
フランスに戻ってから、夫と一緒にこのカップでハチミツ入りの紅茶を飲むのががとっても楽しみです~~~。

**昨日の昼ごはん**

日本の昼ごはん&となり街の市役所_d0135907_0242292.jpg


昨日は出かける前にさっと玄米もちを焼いて、お醤油とカツオブシをまぶし、

日本の昼ごはん&となり街の市役所_d0135907_025094.jpg


海苔を巻いて簡単昼ごはん。
磯辺もち、とても香ばしくておいしかった。。。


**フランス編**

日本の昼ごはん&となり街の市役所_d0135907_0274923.jpg


こちらは、私の住む村の隣街の市役所です。
夫のお母さんは、昔ここで働いていたそうです。

日本の昼ごはん&となり街の市役所_d0135907_0292476.jpg


市役所の内部はこんな風になっています。

日本の昼ごはん&となり街の市役所_d0135907_0293950.jpg


ヨーロッパらしい広々とした階段。。。

日本の昼ごはん&となり街の市役所_d0135907_030421.jpg


階段を登る途中はこんな感じになっていました。

日本の昼ごはん&となり街の市役所_d0135907_0302388.jpg


そして立派な銅像が階段の両側にありました。

日本の昼ごはん&となり街の市役所_d0135907_0303714.jpg



**おまけ**
今日のおやつ

日本の昼ごはん&となり街の市役所_d0135907_0313020.jpg


つぶあんが大好きなので、自然食品屋さんでゆで小豆を買ってきました。

日本の昼ごはん&となり街の市役所_d0135907_032738.jpg


そのまんま食べるのが気に入っている私です。
次回は白玉で包んで、ゴマ団子にしようかと楽しみにしています。。。010.gif
by cihir | 2009-02-11 01:29