人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アパート探し

dimanche . le 15 mars

1週間前からアパートを探し始めましたー。
昨日まで見せてもらったのは7軒。

アパート探し_d0135907_17412575.jpg



上の写真はアパートとは関係なくて、軍の建物。
この近くの部屋を見学に行く前に通り、建物がかわいかったので思わずパチリ。


アパート探し_d0135907_17414942.jpg

上の写真:木曜日のアパート見学の後に散歩した隣町の様子


月曜日に見た一軒目のアパートは、結構広くて素敵なつくりでしたが、なんとフランス鉄道の線路の真ん前。。。。。
線路が10ぐらいあり、居間の窓からの眺めは線路や貨物車。。。

大家さんは”この辺りは列車が徐行運転をするから静かなんですよ”と言っていましたが、実際は汽笛の音など、かなりの騒音があるらしい。。。

静かな場所が第一条件なので、アパートの内部は割と気に入ったけど、ここは問題外だな・・・。


アパート探し_d0135907_17422444.jpg

上の写真:アパート見学後に通った小さな礼拝堂


月曜日に見に行った2軒目のアパートは、今住んでいる村と隣町の間にありました。

ちょっと近代的な5階建ての集合住宅だったのであまり期待してませんでしたが、アパートの中は広くて窓からの眺めが抜群!! 
緑に覆われた丘陵に赤い屋根の家々が点在する眺めにココロを奪われた私なのでした。

浴室もきれいで、浴槽もあり。日当りも良くて大家さんもとっても感じが良かった。 

しかし、、、キッチンがあまり気に入らなかったので、他もアパートも見てから考えるとこにしました。調理コンロが電気なので、料理好きな私にはちょっと使いにくそう。。。

そして、台所の棚の扉の色が赤なのも、あまり好みに合わなくて。。。。。
できれば木の扉のキッチンがいいなあ〜〜〜。



アパート探し_d0135907_17425212.jpg



今日は12時に庭付きに一軒家のアパートを見に行きます。

家の外側はこの間見に行って来ました。
内部の写真はすでにインターネットで見ていて、広いキッチンが気に入りました。
しかし、お風呂のタイルが濃いピンクだったのが少し引っかかってしまう私なのでした・・・・・。

今日は早めに起きてハーブ入りのパンの生地の準備。
アパートを見に行く前に焼きたかったのですが、微妙に時間が足りなくなりそうなので帰って来てから焼きます〜。

パン生地は、昨夜寝る前にこねて、保温ボックスに熱いお湯を入れた瓶やペットボトルを入れ、その上にパン生地をのせて、上から布巾をかけて寝ている間に一時発酵。

朝起きると、保温効果のおかげか、今回使ったリンゴ酵母が良かったのか、とってもよく発酵して2倍の大きさに膨らんでいました。

この、寝ている間に一時発酵作戦、けっこういいかも。。。
なんたって天然酵母のパンは一時発酵に6時間かかるので。。。。。。

”リンゴ酵母のハーブパン”、成功したら次回のブログにのせますね〜。
by cihir | 2009-03-15 19:40 | FRANCE