人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フーガス☆その1

lundi, le 16 mars

プロヴァンス・ハーブ入りのパン、フーガスを焼きました〜♬

フーガス☆その1_d0135907_21324827.jpg



このパン、とーっても香ばしくっておいしいーーーです。


フーガス☆その1_d0135907_21343598.jpg



裏側も良い色に焼けています〜。
パン生地に使ったのは、自家製の有機りんごの酵母です。


フーガス☆その1_d0135907_2135598.jpg



ちょうちょみたいな形がおもしろくって、場所によっていろんな食感や味を楽しめまーす。

シチリア滞在中に習ったおいしいオリーブペーストのコロッケと一緒にお昼ごはん〜〜〜。


フーガス☆その1_d0135907_21341035.jpg



いつも買い物をしている市場のじゃがいもは、大きくてゴツゴツした形をしている。
しかし茹でてみると、ホックホクで粘り気もあってなんとも言えないおいしさ。
今までもフランスのじゃがいもはおいしいと思っていたけど、こんなに美味しいじゃがいもに出会ったのは、ここロレーヌ地方の市場が初めて。。。
やっぱりスーパーで売っている物とは違います。

コロッケは、茹でたてを素早くつぶしてて塩だけで味付け。
自家製黒オリーブ・ペーストを中に入れてオリーブオイルで揚げました。
玉ねぎも入れないシンプルなじゃがいもだけのコロッケ、最高ですよ〜。

オリーブペーストを作ったのは、実は市場のオリーブ屋さんで買い物をした時に、お店の人が勘違いをして、私たちがいつも買っているオリーブと一緒に塩辛いオリーブも一緒に袋に入れてしまったため。

そのままでは塩辛すぎるので、何か使い道はないかなあ〜、思案していた時に思いつきました。
黒オリーブとオリーブオイル、そして少しの生クリームをフードプロセッサーでペースト状にしました。

このペースト、ゆでニンジンやインゲンにぴったり!
野菜がいくらでも食べられます〜。
ちなみに、私たちはニンジン2本をあっという間に食べてしまいましたよー。

昨日作ったフーガスがとってもおいしかったので、昨日の夜、また寝る前に生地を捏ねておき、今日のお昼前に焼きました。
昨日より一段と良い焼け具合に大満足。

今日焼いたフーガスの記事は、今から更新します〜。
by cihir | 2009-03-16 22:09 | 天然酵母パン