人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

田舎パンdeお昼ごはん

mercredi, le 18 mars.....no.3

この間の土曜日のお昼ごはんは、

田舎パンdeお昼ごはん_d0135907_23594293.jpg



隣町の市場で仕入れて来た新鮮な魚や野菜、オリーブ、チーズに手作りパン。。。

オリーブのペースト2種類と、パセリのソースをさっとミニミニ・フードプロセッサーで作り、白身魚を蒸しました。

見た目はいまいちですが、このソースたち、とってもおいしいんですよ。
魚にも、パンにも、野菜にも合います〜。

**パセリソースの材料メモ**
パセリの葉っぱの部分・・3〜4束(細かく切る)
にんにく・・・・・・ひとかけ(みじん切り、又はすりつぶす)
自然塩・・・・・・・少々
オリーブオイル・・・大さじ1〜2(ソースの様子を見ながら)

作り方は簡単。
熱したフライパンにオリーブオイル小さじ1を入れ、にんにくのみじん切りを焦げないように香りよく炒め、細かく切ったパセリを加え軽く炒める。野菜カッターのようなフードプロセッサーのような機械に、炒めたニンニクとパセリ、大さじ1のオリーブオイルを入れ、ペースト状にする。塩を加え、味見をし、オリーブオイル適量足して好みの味に整える。よーく混ぜて食卓へ〜。。。


田舎パンdeお昼ごはん_d0135907_001039.jpg



今回はパセリソースとオリーブペーストの両方を、蒸した魚にだら〜んとかけていただきました。
これまた見た目はこんなですが、めちゃくちゃおいしいですー、本当に。

パセリとニンニクの苦手な夫も、このソースが大好き。


田舎パンdeお昼ごはん_d0135907_00359.jpg



こちらは、はじめて試すフランスのエメンタール・チーズ。
いつも食べているスイス産とは違った味わいで、こちらもとっても美味。


田舎パンdeお昼ごはん_d0135907_00198.jpg



今回買って来たチーズたち。

左上がカンタル、真ん中の穴のあるのがスイス・エメンタール、たくさん穴があいているのはフランスのエメンタール、そして右の四角っぽいのがコンテ・チーズ。


田舎パンdeお昼ごはん_d0135907_02567.jpg



カンタル・チーズ以外は、今週作ったパンと一緒にほとんど食べてしまいました〜。

うちでパンを焼くと、なぜかチーズを一緒に食べたくなります。。。
明日は隣町のチーズ屋さんに買い物に行く予定。
また新たに、まだ味見したことのないチーズを試してみるのが楽しみ〜。


田舎パンdeお昼ごはん_d0135907_024340.jpg



この田舎パン、食事のお供にもいいけど、バターとハチミツをかけると、おいしいおやつパンに大変身。またまた、このやさしい味がいいのです。


田舎パンdeお昼ごはん_d0135907_033086.jpg



こちらは、カマルグの塩の花。

私はまだ味見をしたことがありませんが、以前に15年前からお世話になっている歯医者さんにお土産に渡したことのあるもの。

大変食通で、ヨーロッパの食べ物が大好きな歯医者さんに大変気に入って頂けました。
自家製のピザを作る時に、この塩を使うと、大変おいしく出来るのだそうです。

かなり気に入られた様子でしたので、日本帰国時にお食事をごちそうになったお礼に先日スーパーに行った時に買って来ました。
まだ送っていなくてうちにあるカマルグの塩、うちで使ってしまいそうな予感な今日この頃です。
by cihir | 2009-03-19 01:08 | 天然酵母パン