人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

有機栽培タマゴの農家☆その1

samedi, le 23 mai
祝日だった木曜日は、私達が3月頃に見つけて以来、我が家でいつも食べている有機栽培のタマゴを生産しているヴェルネヴィルという村にある農家を訪れました。
有機栽培タマゴの農家☆その1_d0135907_1084682.jpg



その農家は田園地帯に囲まれていて、周りにあるのは見渡す限り緑の丘が緩やかに連なっています。遠くの方の丘の上に、小さな村がわずかに見えるぐらいの人里離れた場所にありました。

農家の建物に向かって歩いて行くと、敷地内の草原に茶色いニワトリが自然な状態で放し飼いされているのが見えました。

ここのタマゴは本当に素晴らしくおいしいんですよー。
このタマゴに出会う前からも、もう何年間もあらゆる場所で作られた有機栽培のものを食べてきたのですが、この農家のタマゴを初めて食した時、今まで私が食べて来たタマゴは何だったんだろう。。。という程の衝撃を受けました。まず黄身の色が明るいレモン色なのに驚きました。。。

黄身を黄色くするためのエサではなく、本当に自然なエサで育ったニワトリのタマゴの黄身はレモン色になるんですよ。このタマゴで作るシンプルな卵料理は、本当に本当に何とも言えず美味。


有機栽培タマゴの農家☆その1_d0135907_1091658.jpg



こちらの農家は民宿も経営しています。


有機栽培タマゴの農家☆その1_d0135907_1093567.jpg



この道を下って行くと右手に農家の赤い屋根の建物とグレーの屋根のお城のような建物がありました。

その4まで続きます〜♪ 
by cihir | 2009-05-23 10:38 | FRANCE