人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さつまいものタルト&トマトソース

mercredi, le 3 juin
まだノワスヴィルに住んでいた頃に買ったサツマイモが台所にごろんと転がっているのが気になりつつ、2ヶ月も経ってしまいました。。。

さつまいものタルト&トマトソース_d0135907_0485024.jpg



全く傷んでいないようだったので、思いたってタルトにしてみました。

フランスのサツマイモは、カボチャ同様日本のものとは似て非なるもの。
ホクホクとは程遠く大変水っぽい。。。中身はきれいなオレンジ色をしています。

今回はサツマイモを小さめの角切りにして鍋で柔らかくなるまで茹で、ザルにあげた後、再び鍋に戻して水分を飛ばしました。そして生クリーム、卵、未精製のお砂糖を加えて混ぜた詰め物をあらかじめきつね色に焼いておいたタルトに乗っけて、カソナードをパラパラ振りかけて再びオーブンへ〜。♪


さつまいものタルト&トマトソース_d0135907_049950.jpg



きのうは焼きたての温かいのを味見。

そして今日の午後は、冷たく冷やして表面にアカシアのはちみつを乗せ、生クリームを添えていただきました。これ、とってもやさしい味でおいしいです。♪

今回はタルト生地にヘーゼルナッツの粉を混ぜてみました。
量が少なかったのか、タルトに味にはあまり変わりがなかったように感じたので、次回はもう少し増やして焼いてみようと思っています。


さつまいものタルト&トマトソース_d0135907_0493042.jpg



こちらは、昨日の焼きたての丸ごとタルトです。



*うちの保存食ートマトソース*
さつまいものタルト&トマトソース_d0135907_0495499.jpg



そしてこちらは、先週作ったトマトソースです。


うちに手作りのトマトソースが保存されていると、何となく気分的に安心するのは昔イタリアに住んでいた時の影響でしょうか。。。 ものすごーくお腹が減っている時、冷蔵庫がほとんど空っぽでも、作り置きのトマトソースもしくはオリーブオイルとにんにく、それにパスタがあればそれだけで何とかなってしまう我が家です。

このトマトソース、片方はオレガノ入りにしました。
茹で立てのスパゲッティにアツアツのこのソースを絡めるだけで、大変おいしいごちそうが出来上がります〜〜〜。細かく切り刻んだコンテ(チーズ)を入れると更に美味でした。。。


さつまいものタルト&トマトソース_d0135907_0502011.jpg



真っ赤なトマト、ひと瓶あたり、8〜10個ぐらいのトマトを使いました。


さつまいものタルト&トマトソース_d0135907_05037100.jpg



こちらはお気に入りのロレーヌ地方の農産物のお店で買ってきたニンニク。
最近、時間のある時にせっせとトマトソース作りに励んでいたら、あっという間にほとんど使い切ってしまいました。。。

新しい田舎のアパートのキッチンには、ニンニクの束を壁にぶら下げたいな、、、。


さつまいものタルト&トマトソース_d0135907_0505755.jpg



上の写真は2、3日前に食べた、マッシュルームのオムレツにアツアツのオレガノ入りのトマトソースをかけたものです。2人とも一瞬で食べ終えてしまいました。



*田舎のアパートへの引越し状況*
さつまいものタルト&トマトソース_d0135907_0511884.jpg



今週の月曜日は祝日だったので、私達の新しいアパートに出掛け、真新しい洗濯機を設置して来ました。わーいわーい、うれしいな。。。設置後に説明書通りに、水2リットルと洗剤少々を入れて運転のテストをしました。

私達が選んだのはドイツ製のボッシュ社製の製品です。


さつまいものタルト&トマトソース_d0135907_0513881.jpg



そしてこちらは、私達が大変気に入って購入した冷蔵庫です。
写真では白っぽく写っていますが、クリーム色をしています。

まだ中身が空っぽなので電源は入れてませんが、使うのが楽しみ。。。
外見もかわいいけど、内部の棚がすべてパイレックスのガラスで出来ているのも気に入っているポイントのひとつです。

・・・こうして少しづつ自分たちのお気に入りを揃えつつ、メッスのアパートで使っている物も徐々に運んでいるうちに、だんだん2人の家らしく快適な空間になってきました。。。
by cihir | 2009-06-04 02:03 | フランスの食べ物