人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

洗濯とスープ

vendredi, le 5 juin.....no.2


洗濯とスープ_d0135907_312496.jpg



きのうの午後に初めて新しい洗濯機で洗濯をしました〜。♪
ものすごく久しぶりの洗濯機での洗濯です。。。
うれしい〜〜〜。

今住んでいるメッスの街の中心のアパートに引越したのが4月初旬。
キッチンに洗濯機の設置出来るスペースがあるのですが、私達の勘違いで、スペースが狭過ぎて洗濯機を置くとこが出来ないと思い込んでいたのでした。

その上、引越してわずか1週間後に田舎への引越しを決意した事もあり、後々の引越しの大変さを考えて洗濯機無しで今までどうにかやってきました。

幸い(??)パリでの修行のような洗濯生活を経験していた私、お風呂の浴槽に洗濯水を貯めてつけ置き洗いで何とか乗り切る事が出来ました。パリの一人暮らし時代と同様、外に干せないのでバスタオルを絞るのがとっても大変でした。。。

それと夫の普段着の洋服なんかは、3日ぐらい乾かなかったりして部屋干し独特の匂いが気になって仕方なかったなあ。。。元々洗濯物は太陽の下でカラッと干したい派なので、フランスに来てからも季節に関係なく外に干していました。(冬は悪天候と寒さの為に絶望的になる程に乾きませんでしたが。。。)パリ以前は、トゥール時代もリヨン時代も幸いなことにアパートの庭があったため、手洗いでもあまり絞らずに外に干せたので洗濯機なしでも快適な洗濯生活を送っていたのでした。。。

そして、昨日ついに2ヶ月ぶりの洗濯機での洗濯が実現。。。
やっぱり洗濯機で洗うと、洗い上がりがとってもいい香りですね〜〜〜。

その上庭の太陽の下で干すと、懐かしい香りがしました。
太陽の匂いのカラッと乾いた洗濯物、感無量です。。。


日本では当たり前過ぎて考えた事も無かった普通に清潔な暮らし、素晴らしいな〜。夫の両親の家で暮らしていた4ヶ月間も快適で清潔な毎日だったけど、遠慮なく思い立った時にいつでも洗濯出来るのはやっぱりいいですね。。。


洗濯とスープ_d0135907_3122558.jpg



きのうの日中はとてもいい天気で、車に乗っていると暑い程でした。
天気予報では、夜には3度まで冷え込むと言っていましたが、本当にその通りになりました。夜遅くに窓を開けてみると、冬のように寒かったのでした。。。


洗濯とスープ_d0135907_313139.jpg




*きょうのスープ*
洗濯とスープ_d0135907_3133121.jpg



何かと物入りな今日この頃、他の月よりも節約モードな食生活を送っています。

冷蔵庫に残っていた野菜でスープを作ってみたら、とーってもおいしく出来て感激。
節約暮らしが終わっても、時々作りたい一品がレパートリーに加わりました〜。

使った材料は、タマネギ、スッギーニ、セロリ、トマト、それにオリーブオイル等々。
野菜だけでこんなにおいしくなってしまうなんて、植物の力ってすごいですねー。


隣に写っているのは、自然酵母パンのお店の全粒粉のパンです。
やっぱりここのパンは、小麦粉本来の味がしっかりあって美味しいです。


洗濯とスープ_d0135907_3135460.jpg



こちらは、ノワスヴィル村のお隣のヌイイ村に住んでいるお友達に頂いた結婚祝いです。

このハンドミキサー(というのでしようか??)、大変重宝しています。我が家に頻繁に登場する野菜のスープやトマトソース作りに大活躍。

*おまけーうちの調理道具*
洗濯とスープ_d0135907_3141379.jpg



近くの大型スーパー・オーションで買って来て以来キッチンで活躍してくれているチーズおろし器です。中に小さめに切ったチーズの塊を入れ、ハンドルを回すと、スルスルとチーズがあっという間に削れます。

一般的なタイプのチーズおろし器よりも簡単に、あっという間にチーズをおろせる楽しい道具です。手動な所も、アナログ好きの私にはたまりません。。。

これでニンジンも細かく千切りに出来ます〜。♪
簡単な作りで、洗うのもラクチンなところも気に入っています。
昔からある、こんな手動の便利な調理道具、どこかで見つけたら少しずつ集めていきたいなー。なんて思っています。

今欲しいのは、もう少し大きめの野菜の手動の千切り器です。
どこかで出会うとうれしいな。。。
by cihir | 2009-06-06 04:11 | FRANCE